Tea Rounge~Raindrop

紅茶と音楽について好きな物を 好きに綴る気紛れブログ。

スポンサーサイト

--------------:--

アールグレイ

2006-04-16-Sun-22:40
アールグレイ系のお茶は常時何かないといやだ!
というほどアールグレイ好きの水生です。(笑)
アイスもホットも大好きなのです。

で、アールグレイって?という方の為に簡単にご説明。
アールグレイというのは、中国系の紅茶の茶葉に
ベルガモットという柑橘類
(*南イタリア・シシリー産原産。
魚料理や匂いの強い肉料理などの匂い消しに
使われる事が多い。結構香り強い。)の香油を
吹きつけて香りをつけた一種のフレーバードティーです。
元々は1800年代前半に英国貴族のグレイ伯爵にお土産として
中国に赴任していた高官が献上したのが、広まったのだそう。   
(名前の由来もここに。伯爵=アールでアールグレイ。
……書いてしまうとひねりも何もない)   
かなり香りの強いお茶なので、
好みははっきり分かれると思われます。   
ダメなひとはダメだけど、
好きな人は中毒レベル。切らすと落ち着かない……!   
(私も母もそう)  
ちなみにアールグレイを初めて出したのが
「ジャクソン」というメーカー。   
(未だ、機会を逃して試してません。(^^;)   
好みはありますが、全然知らないというのであれば、
ぜひとも一度お試しを……。
   
★アイスティーにするのに向いてるお茶。
ホットは好みが別れます。(私は好き)
   
☆オススメメーカー
   
Harrods(ハロッズ)
私がダントツで好きなのはここ。香りに品があります。

FAUCHON(フォション)
香り高く飲みやすい。フレーバードティーに
定評あるメーカーだけありさすが。

ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン)
うちの親の一番ひいき。香りは濃いほうかも。

ルピシア
アールグレイだけでも、キームンベースとか、
ダージリンベースとか色々あります。
通販もやってるとこなのでぜひ。   
   
♪おまけ   
アールグレイの仲間みたいな感じですが、
TWINING(トワイニング)のレディグレイもオススメ。
ベースがアールグレイで、矢車草などを
ブレンドしたすごく香りのいいお茶です。
トワイニングはスーパーでも簡単に入手できて、
安いので試して損はない。
フォションでも似たようなタイプで、
アールグレイ・フラワーズ(だったかな?)と
いうのがあって、そっちもすごくオススメ。
つか、私はそっちの方が好き。
スポンサーサイト

COMMENT



科学・医学・技術

2008-09-13-Sat-11:04
科学・医学・技術を探すなら http://www.mladickrealty.com/200162/101281/

2008-10-04-Sat-07:43

女性の抜け毛の美容効果

2008-10-15-Wed-06:06
女性の抜け毛といえば、これまでは産後脱毛や医薬品による副作用など原因がはっきりした一過性のものがほとんどでしたが、最近は男性と同じく原因が分からない薄毛、脱毛が増えてきているようです http://farandole3.victoriaclippermagazine.com/

リンパ球をダイエットに活用する

2008-11-22-Sat-11:03
リンパ球は血液に含まれる白血球の一種です http://linda.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿

HOME
