Tea Rounge~Raindrop

紅茶と音楽について好きな物を 好きに綴る気紛れブログ。

スポンサーサイト

--------------:--

レピシエ好きさんに60の質問

2006-04-16-Sun-22:46
質問配布元は紅茶日和
現ルピシアがまだレピシエだった頃の、
2005年に回答したものです。

Q1.お名前をどうぞ。

水生。(みなき)

Q2.貴方とレピシエの出会いのエピソードを教えて下さい。

大学時代の先輩の家に泊まった際に、私が紅茶好きだと聞いたからと、
貰い物だったというレピシエのウェディングを出してくれたのが
知るきっかけになりました。

Q3.出会ってからどれくらいの年月が経ちましたか?

8年以上経ちました。何しろ、レピシエがまだ2店舗しかなかった頃から通ってますw

Q4.初めて購入された茶葉、覚えてますか?
また、その時の味を覚えていたら教えてください。


ウェディングは確実に入ってた。
(確か数種纏めて買いましたが、さすがに記憶があやふやです。
フレーバード系だったとは思う)
やっぱり美味しいなぁと。(そして癖になりましたw)

Q5.どれくらいの頻度で茶葉を購入されてますか?

多いときは月1以上で店舗にいってました。(過去形)
(少ないとちょっと半年近くあく……かな?)
でも店舗にいくと確実に数種類買いあさりますw一種類ってことは絶対にない。

Q6.店舗でと通販、どちらで購入することが多いですか?

現在地元にレピシエないので通販組になりました。

Q7.Q6を選んだ理由を教えて下さい。

現在はすぐいける場所に店舗がないからです。(^^;

Q8.レピシエで茶葉を購入し始めてから
「自分はここが変わった!」って点、ありますか?


他メーカーのお茶に手を出す機会が格段に減りました……。
(前はあちこちの色んなものを買っていた)

Q9.茶葉購入時における決め手って何だと思いますか?
(直感、カタログのコメント、口コミ、等)


自分で確認した茶葉の香り。コメントはその次くらい。

Q10.「レピシエで紅茶を買って良かった(或いは得をした)!」って
経験がありましたら教えて下さい。


山ほどありますv基本いうなら美味しいお茶にめぐり合えてよかったなぁとv

Q11.逆に、もし茶葉購入時の失敗談がありましたら教えて下さい。

今のところないですね?。

Q12.購入時の包装は袋とラベル缶、どちらが多いですか?

袋が多いです。缶は特殊ラベルのくらい?

Q13.常備自宅の茶葉のストックはどれくらいありますか?

少なくとも10数種は確実。今は…30種越してます。40あるかも。

Q14.そのうち、開封されているものはどれくらいありますか?

ほとんど。開封してないのが2、3くらい?

Q15.レピシエ以外によく茶葉を購入する紅茶屋さんってありますか?

最近はレピシエがほとんどです。
あ、でもフォションのも何だかんだで1、2種類は何かがありますね。

Q16.所有している茶葉の中で、レピシエ対他店の割合ってどれくらいですか?

15対1くらい。……かなりの差ですね。

Q17.茶葉を保存する時に気を付けている事、
工夫している事がありましたら教えて下さい。


さっさと飲みきる。(それ工夫でもなんでも……)

Q18.一週間のうち、どれくらいの頻度で紅茶を飲まれてますか?

飲まない日はない。最近だと一日に3回は少なくとも飲む。
多いと……7、8回。

Q19.今までに「一日で一番よく飲んだ?!」って時の杯数、
覚えていたら教えて下さい。


7、8回淹れると20杯近いのでは。

Q20.レピシエのティーサロンに行ったことはありますか?

あります?v千駄ヶ谷本店の。あ、あと船橋ららぽーとのスタンドもあるし、
青山のお店がまだレピシエだったときにサロンがあったので、
そっちにも行った事があります。

Q21.(レピシエのティーサロンに)行ったことがある方にお聞きします。
初めて頼んだメニュー、また一番美味しかったメニュー、覚えてますか?
また、どのくらいの頻度で来店されてますか?


初めては青山だったので、確かアフタヌーンティーセットとかだったかと。
クロテッドクリームがスコーンとあって美味しかったと記憶が。
お茶は何を飲んだっけと記憶があやふやですがw
美味しかったのは……ランチで彼氏といったときにでたスープですね。
他にもランチタイムで一度行きましたが、
そのときのスープをあげないのは具が苦手なものだったからですw
行く頻度……そんなに高くはないと思われます。
現在もうふらりといける場所に住んでませんしw

Q22.「レピシエのサロンは他の紅茶店とここが違う!」
という点があったら教えて下さい。


んー、他の紅茶店が比較できるほど行ってないのですが、
レピシエは一人でもふら?と行けそうな気軽さがあるなぁと。

Q23.また、レピシエ以外によく行くティーサロンってありますか?

上記とダブりますが、よく行くというのはないです。
しばらく前にマリアージュ・フレールのティーサロン、久々?に行きましたが。

Q24.レピシエだより、毎月ご覧になってますか?

大体は見てる…かな?

Q25.紅茶を入れる時は、リーフとティーバッグ、どちらが多いですか?

明らかにリーフ。そもそもティーバッグほとんど持ってないw

Q26.ホットのストレートティーでよく飲むリーフを教えて下さい。

普段の飲み方がホットのストレートなので数え切れないほどありますって、そんなん!

Q27.ミルクティーでよく飲むリーフを教えて下さい。

去年でたホワイトクリスマスはミルクティーにとてもとても合いますvv
(よく飲むとはいわないけど。ストレートが基本的に好きな人なんで)

Q28.アイスティーでよく飲むリーフを教えて下さい。

しばらくアイスティーで飲んでません。←冷え性なので、あまりやらない。
アールグレイ系はアイスティーにはいいよなぁと思ってはいますが。

Q29.茶葉の中で「コレはちょっと苦手だな」ってどんな味ですか?

ラプサンスーチョンだけはレピシエの茶葉の中でも絶対に手は出せません。
(おまけで一度もらったが、あの癖が私には駄目でした……)

Q30.逆に、「こんな茶葉があったらいいのに!」っていう味ありますか?

あまり予測とか想像とかしない人なので、
行ったときに試してない新作とかを試すのに精一杯。
こんな味が欲しいとかあまり思わない人かも知れません、そういえば。

Q31.ご自分で茶葉のブレンドってなさった事ありますか?

別メーカーで昔ちょっとやったことはありますがレピシエのではないですね。

Q32.あると答えた方、もしよろしければどんなブレンドをされたか教えて下さい。
ないと答えた方、茶葉のブレンドってやってみたいと思いますか?


ニルギリと何かのフレーバーティーをあわせた…と思いました。(記憶あやふや)
レピシエのはお気に入りのマスカットダージリンが廃盤になったので(泣)
マスカットとダージリンをブレンドさせてみたいです。

Q33「一度でいいから本場の味を飲んでみたい!」という憧れの地方
(産地でもブレンド元でも)、ありますか?


ブレンド元……になるよね、イギリスで一度お茶を飲んで見たいとは思います。

Q34.紅茶を入れる時のコツって何だと思いますか?

…慣れ。(それコツって言うか?)

Q35.自分の中で、紅茶を入れる時に失敗してしまう時の原因って
何による事が多いと思います?


時間。つい抽出時間に別のことをやってるとタイミングしくじることが……。

Q36.紅茶を飲む時間帯は朝・昼・夜、どれが一番多いですか?

夜。どの時間帯でも飲むけど、多くなるのは夜。

Q37.ご自宅で飲むのとご自宅以外で飲むのはどちらが多いですか?
(レピシエよりも他店が多いようでしたらそのお店の名前も明記してください。)


自宅で飲む方が確実に多いです。

Q38.紅茶を入れる際に「これがないと!」っていう
お気に入りやこだわりの逸品(グッズ等)がありましたら教えてください。


こだわり…ティーメジャーはデザイン気に入ったのしか手元に置いてないが、
あとは必要だから持ってるという感覚ですね。
(でもこれは人に言わせればこだわりになるのかも知れないが。
本人的には当たり前の感覚で持ってるものばかり)

Q39.ティーポットって幾つ所有されてますか?
また、紅茶の種類別で分けていたりしますか?


えーと、自分の所有分は今3つです。
が、種類別で分けることはしてません。すみません、無精者です。

Q40.ティーカップは(自分用、来賓用含め)幾つくらい所有されてますか?

東京の家に置いていたのは10客。でも最近自分で飲むのはマグカップが多いです。

Q41.同じブランドやシリーズでティーセット揃えられていたりします?

揃えたいですが、揃えてません。(だってお金が…)
ウェッジウッドのサンバーストだとか、
ノリタケのオランジュリーあたりで揃えてみたい野望だけはあるw

Q42.通常紅茶を入れる時は、少量を味わって飲む方ですか?
それとも量を入れて楽しむ方ですか?


量を入れてになるんでしょうね。一杯じゃ足りませんw

Q43.アイスティーはティーポットで入れる事が多いですか?
水出しで大量に作る事が多いですか?


ティーポット。実は未だに水出し方式でやったことがありません。

Q44.紅茶以外のお茶って飲む方ですか?また、それはどんなお茶ですか?

緑茶、中国茶も飲みますね。大半は碧緑茶園のものになりますがw

Q45.何をしながら紅茶を飲む事が一番多いですか?

ネット巡回やメッセ、チャットをしながら。

Q46.よく作るアレンジティーってありますか?もしよかったら作り方を教えてください。

あまりアレンジティーは作らないですね?。ストレートで飲むのが一番好きv

Q47.ティーハニーって購入されたことあります?
ある方はその銘柄と、食べ方を教えてください。


アールグレイのを買ったことが。アールグレイで紅茶ゼリーを作って、
その上に生クリームと一緒にかけたというやり方で食べました。
美味しかったですvヨーグルトにかけるのもお勧めv

Q48.貴方の定番の「お茶請け菓子にはコレ!」という逸品、ありますか?

お茶請け食べないで飲む方が多いからなぁ。(^^;
あ、でもスコーンとかクッキーとかはやっぱり紅茶に合うよね?vと。

Q49.お茶請け菓子、自分で作ったりしてます?

上記のようにお茶請け食べずに飲む人なので最近は特にさっぱり。

Q50.貴方の友人が紅茶にハマりそうな気配です。
そんな時にお薦めする「紅茶読本」を一冊教えて下さい。


紅茶読本…レピシエのカタログを押し付けます。(笑)

Q51.また、初めてレピシエで購入しようとしているその友人に、
一体どんなアドバイスでどの茶葉をお薦めしますか?


まず、ダージリンとかアッサムなどのフレーバードじゃない方がいいのか、
フレーバードなのがいいのかを聞き、
その上で、あまりくせのなさそうなのをオススメいたします。
あとは予算にもよる。

Q52.明日、とても大切な人が来訪します。どの茶葉でお迎えしますか?

お気に入りが沢山あるので、そのときの気分。
廃盤になる前ならマスカットダージリンでしたね、きっと。

Q53.明日はピクニック♪ とても天気が好さそう。
そんな時にポットに入れて持って行く茶葉は?


ピクニック……なんとなくモンテクリストかな。癖がなくて飲みやすいし。

Q54.寝つけない夜にどうしても紅茶が飲みたくなった時、
お薦めの茶葉ってありますか?


寝付けなかったら、寝ようとはしないので
特にローカフェインのものを選ぶとかしない人ですが(笑)
まぁ、それならルイボスのジャルダンソバージュを。

Q55.貴方のレピシエに対するイメージを一言で表すとしたら?

紅茶好きの楽園。

Q56.紅茶の存在に救われたって経験ありますか?それはどんな時でしたか?

何時だって一杯のお茶は安らぎです。
ああ、前の会社での唯一の利点は好き勝手にお茶が飲めるところくらいでしたね(爽)

Q57.貴方にとって、紅茶って一体どんな存在ですか?

切っても切れない存在。もう自分の一部。

Q58.自分にとって過去最高だったティータイム
(その時の状況、茶葉の種類等)を教えて下さい。


最高だったティータイム……何時でもお茶が飲めれば幸せを感じる人間ですので、
どれが物凄く最高っていうのって案外無いかも。言い換えれば、すべて最高。

Q59.Q58を踏まえた上で、貴方の理想のティータイムを思う存分語って下さい。

のんびりまったりお茶が飲めるなら言うことはありませんv

Q60.お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。

きっと死ぬまでレピシエ……ルピシアのお茶は買い続けるでしょうv
今後も新商品に期待をしてますv
でも廃盤商品の復活も希望……マスカットダージリン!!
スポンサーサイト

COMMENT



バッグ・小物・ブランド雑貨

2008-09-12-Fri-20:09
バッグ・小物・ブランド雑貨を探すなら http://www.mizusumashi-net.org/216131/

自動車車体(新車・中古車)

2008-10-02-Thu-05:24
自動車車体(新車・中古車)を探すなら http://www.allnavi.jp/101114/101115/

【骨盤ダイエット】

2008-10-14-Tue-16:19
骨盤は腰部にあり、左右の寛骨と仙骨・尾骨とで構成されます http://handbasket.thriftystmartin.com/

トリプタン製剤をダイエットに活用する

2008-11-21-Fri-12:14
医療機関で処方される片頭痛の特効薬で、セロトニン受容体に直接作用し、片頭痛の原因となる血管の拡張と炎症を抑える http://kombo.crosstudio.net/

コメントの投稿

HOME
